 


東方アレンジ夏の陣! 

テスト終わりましたー。
この夏はバイトで稼いで自作PC組みたい苔です。

まずは絵チャと落書きのログから。

こまっちゃん征服


↑原寸が微妙に入りきらなかった ^ω^;
東方女学生というお題で小町!なんだか背景を描くのがすごく楽しくなってきました。
ちなみに後ろの電車は私の故郷に走ってる長○電鉄の車両に似てますw


23585278_20090730155634.png


↑お題自由。なぜか、ようむの流れになりました。ここでも制服っぽく

左から 上段: メリーベさん かみなし大和さん 祈鳥さん 苔 無限さん 
     下段: tnpさん かみなし大和さん メリーベさん

しかし、かみなしさんの福本絵が職人芸過ぎるww


atai1248945421776.jpg


↑かぶと山さんのとこのお絵かき板にて 応援メッセージ
微妙なネタバレ絵だけど、もうそろそろいいよね!?

rakugakiyukari.jpg

↑すごく・・・落書きです・・・。




■東方アレンジ 夏の陣

いよいよ夏コミが近づいてきて特設ページがUPされ始めましたね!


http://t-arrange.net/c76/

↑ここから各サークルさんの特設ページに簡単に飛べるようになってます。便利!
いろんなサークルの視聴を聞いてる最中。。

大手の壁サークルの新作はもちろん楽しみなんですが、気になるのは、

・魂温泉/東方流星少女 ~Little Shooting Star
なぜか、らっぷびととill.bellが参加してます。らっぷびとももちろん好きですがill.bellもニコニコにUPしてる動画が好きなので、かなり興味を惹かれます。ill.bellはロマサガの曲でラップしてる曲がかなりオススメです!

・flap+frog/confeit e.p.
sasanqua e.pも良かったので期待してます~。smoothjazzというか聴いていて疲れないのがいいです。

・発熱巫女~ず/アンチェインドメロディ
前々から推している発熱巫女~ずの夏の新作!クロスフェードを聴いた感じだとかなりいい感じです。loungeやhouseが好きな人は是非。クロスフェードの中でもA Native Face (blazin' house mix.) Flower of Lifeがいい!なんかDAISHI DANCE みたいです。さとりのアレンジも良かった!うーん、かなり楽しみ。はやく欲しいな~。


・Liz-triangle/東方アレンジ新作
まだ情報が来ていないのでなんともいえませんが、散花がすごく良かったのでこれは期待して良さそう。J-POP路線?


・Q-BIT/CLEAR TONE
視聴で初めて知ったサークル。男性voで中音域の声の伸びが綺麗で、好きな感じです。ROCKというよりはPOPなアレンジも面白い感じで買ってみたくなりました。上海紅茶館、ネクロファンタジア、少女さとり 3rd eye、少女が見た日本の原風景のアレンジが良い!!男性voモノは個性的な人が多くて面白いですね~。最初「えっ!?」って感じでも、聴いてるうちに、だんだんクセになるというかw


とまぁこんな感じで・・・楽しみなアルバムが多いです。

大手だと石鹸屋、C&C、C-CLAYS、いえろ~ぜぶら、銀森、SOUNDHOLIC、IOSYS、innocentkey、Alstromeria Records、SYNC.ART'S、OTAKU-ELITE Recordings、SOUND CYCLONE、舞風、セブンスヘブンMAXION、Sound Onlineなどなども。krasterが夏コミ落ちたのが悔やまれる・・


地霊殿のアレンジが多く出揃うと思いますが、ラストリモートとか太陽信仰のアレンジが増えてくれるといいな~。

DARKER THAN BLACK 

darkerのコピー
↑DARKER THAN BLACK -黒の契約者 より 黒(ヘイ)と銀(イン)



ども!苔です。テスト週間早く終われ~。

最近このアニメを見終わって、ヘイとインが描きたくなったので、ちょこちょこと描いてました。
どうやら、2期が10月からスタートするようで楽しみ!

さすがに毎日ラフばっかり上げるのもアレなので、こういった背景も塗りも練習しないとね!

ところで、線画時点では黒の方が似てたんですが、塗り終わると銀の方が似てますね。なぜw


マオとホァンも入れてあげたかった!

お絵かき一周年企画 

ども、最近スカイプが楽しい苔です。

先日アナログ絵の話を某所でしていましてですね。
あーそういえばここにアナログ絵まったくアップしたことなかったなぁと思い、ちょっと紫で新旧絵比較をやってみました。久々にPC以外でイラスト描いた!

ちょうどキャラの絵を描き始めたのが去年の夏頃で、この紫はかなり初期の頃の絵だと思います。
多分東方キャラの初の絵かな?


新旧絵比較20082009

↑クリック原寸でかいです。

去年の紫は全体的に気持ち悪いですね。服の皺とか、無駄に細かい前髪とか、ZUN帽も固いってかプラスチックっぽい、フリルのところが。あと・・・・顔がなげぇwwww
細部もそうだけど、全体のバランスが大分悪いですね。
今の絵はバランスに関しては若干改善されたかな?

なんか比べてみると笑えます。これが黒歴史というやつか。
あと裏に他の絵が透けてますが、そこはノータッチということで・・・。



動きのある絵が描けるようになりたい・・・。

なんか止まってるというか固いです、絵が。これからも頑張ろう!




■余談ですが・・・

絵を描き始めたきっかけがFLASHアニメとかを見て、自分も手書きFLASHアニメつくりてぇ!という動機だったのですが、すっかり最近そのこと忘れてました。いつか作りたいものです。あ、同人誌も!1年後にはどっちか達成してるといいなぁ。


yukaricolor.jpg

↑上から乗算・水彩で塗ってみました がっさり。

麻雀格闘倶楽部 

アニメーターの金田 伊功氏が亡くなりました。
金田氏は金田パースと呼ばれる手法を生み出した日本のとても有名なアニメーターの方です。
ジブリの作品では原画頭という特別な役職でクレジットされたほど。
惜しい方が亡くなりました・・・。まだ57歳という若さでこの世を去ってしまわれました。。。
慎んでお悔やみ申し上げます。




■実験の話

コンクリートの荷重実験が終わりました。

自分たちで型枠から作ったコンクリートの梁に荷重をかけて破壊の様子を観察するわけですが、以外とコンクリートが変形することに驚きました(弓なりにたわむ感じをイメージしてもらうと分かりやすいです。)
破壊は曲げ破壊になるパターンとせん断破壊になるパターンを見たわけですが、結構すごい。
大きな地震時にはRCの柱が中の鉄筋もろともせん断破壊されてしまうと思うと改めて地震力の大きさが分かります。よく工事現場で見る型枠の中の主筋のまわりのせん断補強筋が幾重にもなっている様の意味が分かります。

たまにはまじめなことも書いてみました。





・・・・・・\(^o^)/




そしてやっと幻想麻雀のストーリーモードクリアしました。
これで神主が使えるぜ!

あぁ、麻雀といえば、中学生の頃教室でカード麻雀をやっていて、先生に取り上げられてこっぴどくしかられた覚えがあります。でもちゃんと返してくれる先生はいい人だ。
そんで、家に友達を呼んでコタツに麻雀マットを敷き、中学生同士で見よう見まねでイカサマとかをやってた覚えがあります。ツバメ返しっ!とか。すり替えとか。
そのころは勝負師伝説 哲也が自分たちの中でのブームでした。マガジンでちょうど連載してたのかな?うーん懐かしい。印南が好きでした。

「ヒロポンくれよぉぉぉ」


さて、落書き更新。

4a657eedgcbz17eH.png


↑ゆうぎねえさん  不敵な笑みで

OB1248389708856.png

↑tnpさんの絵板にお邪魔してきました。
衣。衣って確実に多重人格だよね。。

ところで開設オメデ(ry とか寒いこと描いてしまったが後の祭り\(^o^)/


fr.jpg

↑こうゆう落書きが楽しすぎる~




ちょっと私信。

■ to komanari

CUTもEVA-EXTRAもこっちは売り切れなんだけど、どうゆうことなの???w

「この・・裸猿がぁああああああああ!!!!」 

どもー。テスト週間が来週からなのに今週からだと思って情報弱者っぷりを露呈した苔です。

苔   「今日テストだよな?」

友人 「いや、来週だけど」

苔   「       ^ω^             」

久々にグレンラガンを1話から見返してます。
やっぱ面白れ~、作画すげーーーーーー!!
しっかしヴィラル熱い男すぎるぜ!好敵手という言葉はまさにヴィラルのためにあるようなもん!


というわけでヴィラル落書き。ヴィラルは似やすい方かな?
SAIの手ぶれ補正を0にしてみたわけですが、異次元の軽さになってびびりました。
ペン入れするような絵は線がふにゃると困りますが、ラフ+色みたいな絵は筆が軽いとさくさく進めることが出来て楽ですね!気に入りましたぜ。



viral.png



■デジ絵の描き方

書店に寄ってみたら「デジ絵の描き方」なるムック本が。ぺらぺらめくってたら、なんとりょーちもさんのメイキングがあるじゃないですか!!うおおおって思って、そんときは本を買う気がなかったのに気付いたらレジに居ました。りょーちもさんはかなり好きなお方なのでコレは即買いしてしまいますよ・・・。
他のメイキングの方でも、pixivのトップランカーのマサヒロさんやあさぎりさんのメイキングもアリで内容が充実してました。オススメ!(↓こうやってamazonのリンクを張るとアファリエイトみたい。。)

実践!デジ絵の描き方 DVD収録メイキングデータでわかるイラストテクニック集 (100%ムックシリーズ)実践!デジ絵の描き方 DVD収録メイキングデータでわかるイラストテクニック集 (100%ムックシリーズ)
(2009/06/26)
不明

商品詳細を見る








いつも拍手ありがとうございます~。倍プッシュしてくださる方も居るみたいでサンクスです!!
