 


クラッシュFC2 

■3/26追記更新しました。
遅くなって申し訳ないです;
関係ないですが、ただ今ちょっと2,3日程帰省しております。実家の空気が美味い!

yukarin.jpg

↑ごちゃごちゃと紫。 SAI描きやすいなーーーーーー



どもども。苔です。
前回の更新からちょっと時間が空いてしまいました。

最近…というか結構前から、FC2の記事の編集画面で予期なくブラウザがクラッシュするんですが(記事も共に水泡と帰す)、どうゆうことなんでしょうか…。追記を書いてるときに起こりやすいような…。結構長い文章とかを打った後だったりすると凹みます;
こう、いきなり消えるというのが精神衛生上よろしくないですね。うぼぁ…


■なんと2万hitと1周年のお祝い絵を灰きちさんから頂けましたー!!わー!!わー!!

20100318035501e4a.jpg

ぬえって所が流石、灰きちさん分かってらっしゃる。つーかかわいいなあああああああああああ
ニーソはぬえの特権ですよね!あとアホ毛。
サイトのお祝いの絵は初めて頂いたので感無量です!どうもありがとうございました!
いつも思うんですが女性の方の絵ってなんで自然なかわいさがあるんでしょうか。謎です。




■相互LINKの追加のお知らせ


とろけるべろす/YGGR(いぐる)さん


ちょくちょくtwitterやらブログでお世話になってるカードキャプターさくら好きなYGGRさんのブログです!YGGRさんは華麗なイラストを描かれたり、ふと考えさせられるような興味深い記事をポストしたり、ゲームプランコンテストで入賞したりと多才な方でいらっしゃいます!羨ましい! そして…無類の麻雀好き^q^ 今度是非一緒に打ちたい物ですね~。

素敵なブログなので皆さん是非 let's goですよ。




■ラクガッキー

OB1269274871464.jpg

↑だめさんと秋さんが誕生日だったらしいので、さとりとようむを描かせて頂きましたー!原寸が意外とデカイです。
ちょっと簡単な構図になってしまったので反省…。もうちょっと構図考えなきゃだめですね僕は。


OB1269378923466.jpg

↑東方のコスプレ写真を模写すれば服の練習にもなるしポーズの練習にもなるし良いことずくめじゃん!と思い模写模写。体型と顔は自分好みにデフォルメしてますがw 練習ダー


追記にコメント返信ですー。皆様から沢山コメント頂き、うれしいこの頃です。どうもありがとうございました!
(相変わらず追記の更新は遅いです;)



Read more.

例大祭に 

■追記. 3.20 追記アップしました! 
関係者各位の皆さんお待たせしました! もうゴールして・・・いいよね・・・?


■追記 3.20 siteのデザインをリニューアルしました。良かったら見てみてね。
今回はTOP絵がスクロールします。


無事行って、帰って来ました!
いや~すごく楽しかったです。もうほんと、楽しすぎた!
あっ。今回の記事はかなり長いので、注意です。

まず初めに前回し損ねたリンクの紹介から




03mm /餅さん


クーリエとか絵チャで色々交流があったのですが、リンクを張るのが遅くなってしまいました!
絵板絵では、ほっぺたがぷにっとしたキャラ(うおおおお触らせろおおおおおお)を、ソフト絵では繊細な厚塗りの少女達を描かれている方です~。餅さんは脚がすごく好きなお方でふと気付くと脚を描いているらしいですw なんという美脚マイスター…
そんな感じで素敵な方ですので、みなさん是非行ってみましょう!




■例大祭に行ってきました

東方オンリー最大規模、例大祭行ってきましたよー!!
やっぱり直にサークルの作り手から買えるのが感動物です。応援メッセージも直接言えますしね!
そんで、例大祭自体が人に会いにいくイベントみたいになってましたw
今回は名刺を持っていったのでツイッターとか以前からお知り合いの方に色々と挨拶兼お話をしてきたわけですが、
なななんと名刺と新刊を交換して下さる方が多く、僕の方は何も渡せないぜ、ヒャッハーって感じで非常に申し訳ない事に…(新刊下さるのはすごく嬉しかったです!!ありがとうございます!)
てなわけで次回の夏コミでは自分もサークル側で受かればコピー誌を是非渡したいところですね~。事前に「挨拶に行きますよー」的な事を言わずに突然伺った方も多く、そんな中でも親切に喋って下さった皆様ありがとうございました~!お話できてとても楽しかったです!音楽サークルの中の人ともお話できましたし、IYHHHHHHHな感じで僕の例大祭は終わりました。

そんでここからはちょっと面白い事がありまして。

僕は一般参加で開場前に並んでたんですが、結構列がすごくて「うわぁ…」ってなってたんです。
んで、となりに歩いてた人も、うひゃあって顔をしてたので、「列やばいっすねー」みたいな事を話してたら、なんとその方は絵を描く方で、なにか描きましょうか?とすごく爽やかにポケットクロッキー帳をサッと。

yuukarin.jpg

↑幽香おねがいします、Sっぽい感じの!とお願いしたら空中で立ちながら描いてくれました~。

よく立ったまんま描けるな~と感心しながらサササと描くのを見てたら素敵なゆうかがそこに!いやはや、もにさんどうもありがとうございました!ブログへの転載もOKと言うことで載せさせていただきましたよ~。何か今後機会があったら、またお話したい物ですね!! 



…と語るに語り尽くせない例大祭だったわけですが、関係者各位様お疲れ様でした!!
すごく楽しかったです!!(ちなみに僕はすごく楽しいことが終わると燃え尽き症候群みたく軽く鬱病になります。あぁ日常に戻るのか、、みたいな。)


■コメント返信

今回は追記にオフ会のレポを書くのでここに返信を。

>>YGGRさん

小学生ですよー!ランドセル!!
しかしドレス着てる小学生ってどこの貴族…w

>>conabeさん

自分でいっさい考えてないのでオリジナルとは言えないですよねw
あえて言えばオーダーメイド?w
conabeさんもやってみましたか~??




それでは追記にオフ会のレポです~。
内輪ネタなので注意です。

■らくがきー

OB1268767378518.jpg

↑らんしゃま

otete2.jpg

↑三澤先生の一時間で手を描こうという企画に突発参加してみました。イメージレスポンスとか初めて使った!
というかpixiv自体久し振りでござる^q^
そんなわけで絵の方は、僕の場合1時間だと、デッサンとクロッキーの中間みたいな感じになりました。サムネ品質だなぁ相変わらずw

qlocky2010318.jpg

qlocky20103182.jpg

↑この2枚は今日友達と行ったスケッチでござい 外寒すぎw
Read more.

RTS 

ども、苔です。最近やけに忙しいです… 絵が描きたい…


そんなこんなで日曜日例大祭ですね~。

僕も今日から3泊2日で東京いってきまっすー!

何気にイベント一般初参加なので少し緊張…


コメント返信と、リンクの追加とオフ会のレポなどは次回更新時に!


それではまた来週!

カラスの濡れ羽色ってもっとい濃い気が 

twitterにてオリキャラッターってのが面白かったのでちょっとラフを描いてみました。

『@koke__のオリキャラは『烏の濡れ羽色の髪と紺色の瞳を持つ小学生で、髪型はウェーブロング。ドレスを着用しています。 http://shindan.garooda.jp/1466 #orichara』


小学生に見えないので描き直しですねww 横顔とかほぼ大人だこれ…

orikyratter.jpg


帰ってきたら更新の続きします それでは!


追記にコメント返信でっす!いやっほう!ありがとうございます!
Read more.

1周年。 

toho_009341.png

どもー苔です。
きつかった実習も終わり(火曜日に提出はありますが)、ちょっと落ち着きました。

そんなわけで、来週は例大祭ですね~。
僕は一般参加なのですが、前日にお絵かきオフがあるので、なかなか楽しみです。
ただ、大人数なので自粛して盛り上がろうと思いますw

ところで、このブログも気付いたら1周年と20000hit迎えてました。
初めは自分の絵のストレージかつ成長記録みたいに考えてたのですが、ちょこちょこコメント下さる方が来てくれたり、色んな方と知り合えたのでブログやっててよかったと思った1年でした!
去年の二月の記事とか、今の絵とは結構違ってて面白いものです。この調子で継続してけばいつしか上手くなるんでしょうか~。そんなわけで二年目の苔の庵もよろしくお願い致します。

前々からブログ名を変えたいと思っていたのですが、今が替え時だー!


■名刺とか

meisi.jpg

↑印刷所に発注していた名刺が先日届きました。
片面フルカラーのキャストコート紙+上質紙で出力したのですが、キャストコートのサンプルを貰ってから発注すれば良かったと反省…。光沢がキャストコートの売りらしいのですが、今回のデザインだったらマットな表面の方が映えた感じです。100枚しか刷ってないので、また今度注文するときは紙質もうちょい考えよう…。裏面は綺麗にインクが乗ってて大方気に入ってます(kokeって書いてある方。

sinhoruda-.jpg

↑コレは芯ホルダーというもので、主に製図とかスケッチに使う物なんですが、自分の中で今熱いです。
何が良いかと言いますと、僕はアナログで絵を描くときに濃い鉛筆を好んで使ってるんですが、濃い鉛筆は芯の減りが早く、すぐ短くなってしまいます。短くなるとちょっと描きにくくなったりするのですが、かといってシャーペンは芯が細すぎて描きにくいし・・・。 こんな状況を打破するのが芯ホルダー!!
鉛筆の描き心地で変わらないポジション!すごいやつなんです。芯ホルダー。絵が描きやすい!

ちなみにあえて芯ホルダーをdisるとすれば、重量でしょうか。鉛筆の軽さが欲しいのですが、鉛筆が平均5gなのに対して芯ホルダーは12~20gと少し重量感があります。理由は軸が金属製の物が多いからで、プラスチック軸のものは12gくらいです。僕が今使ってるものはステッドラーのプラスチックタイプのものでポケット用のクリップを無理矢理外して実寸9gまで軽くしてます。なのですごく自分にとっては使いやすい文房具なのですよー!!みなさんも是非縁があったら芯ホルダーに触れてみて下さいw デザイン的には奥のrotlingの芯ホルダーが好きなのですが、若干重いです・・・。あと芯は三菱のシリーズが4Bまで濃さがあって安いのでお勧め。赤とか色つきも入れられます。
あぁステッドラージャパン就職したいなぁ・・・。
文房具について語り出すと小一時間は話せますw(弘法筆を択ばずとは言いますが、道具にはそれぞれの道具の長所とか良さがあると思います。あとは所有欲というかw 眺めてにやにやする要因。





追記にコメントを拍手返信です!いつもありがとうございまっすまっす!
Read more.
