 


BENTO 

OB1277566691982.png

↑妙齢の女性を描くのは難しいなぁ


どもども!苔です。
最近、250円弁当を良く買って食べてます。
250円の割にボリュームがあるので、お得!
まぁおかずは2品ですが…




妖夢描き中…

killbillmyon.jpg

↑キルビルのポーズみたいになりましたw



kaine.jpg

↑カイネ(ニーア)が僕の中で来てます。今度ちゃんと描きたい。
それにしても、すげー服だn 

追記にコメント返信です!毎度ありがとうございます!
Read more.

寸暇 

kamiageyukari.jpg
↑まるで紫にみえない

お久しぶりです。苔です。
先週はちょっと忙しく、全然絵を描いてる時間がありませんでした。
今週はどうなるんでしょうか。



■文字の話

試作ゴシック

これはコンペで使用するロゴタイプ用のフォントです。
アナログで方眼紙に下書きしてそれをイラレでトレースしてアウトラインのパスにするんですが、思い通りのベジェ曲線にならず結構苦戦;
字面を大きく、フトコロを広く、重心を低くして、信頼性と安定感を感じさせるゴシック体を狙ってます。
ロゴタイプで組むときはもうちょいウェイトをオフセットで太くして力強く、ですね。
新ゴを比較に持ってきてみました。
ところで、「文字をつくる 9人の書体デザイナー」って本を近頃買ったんですが、ホント、文字デザイナーは凄い…
書体1つ1つにストーリーがあって、それを知ると何気見ている文字の見方が変わります。


■らくがき

ke-n1e.jpg

↑一時間で描こうぜ!的なノリになって一時間で描きました。
色々と足りてないですね!

rakugakikao.jpg

↑ちょっとリアル目に塗ってみたら気持ち悪くなりました。

■近況
僕の研究室のメンバーの修羅場っぷりがやばいです。
同期がボイコットした結果、今日の夜の仕事がなくなって今ブログを更新してる棚ぼた状態という。
なんというか周りの人のストレスのたまり具合が見て取れます。近いうち爆発しそうで怖い。
具体的な仕事の内容は図面のチェックと修正なんですが、これが量が多く、しかも自分で書いたものでないので、
いちいち写真とかPDFの実測データを見ないとよくわからないというのが厄介なところです。
手書きじゃなく、CADなので図面の体裁が出来てないと恥ずかしい思いをすることになります。
ですから、多重チェックが必要なのです…。

僕は粛々と進めようと思いますが、家で修正してると、うわあああああって叫びたくなりますw
もっと、「みんな大変だけど、楽しくやろうぜ!」的な雰囲気になるといいのですが…。

じっくり絵を描く時間が欲しいですね~。というかネームも全然進んでなくてやばいです^q^




それでは追記にコメント返信です!毎度ありがとうございます!!
Read more.

馬車馬の如く 

もうちょい更新できない日々が続きそうです。
あ~絵描きたいなあ~

**6.18**
iphoneアプリでfc2のブログアプリが出たので試しに更新。
雨がすごいですね。。

OYAJI 

OB1276405546613.png

↑アウトレイジ レイトショーで観てきました。
映像が綺麗だった!後、前評判通り結構痛い描写が。
特にアバンのタイトルの入り方が格好良すぎてうおおおって感じでした。





■6.10
来週の水曜日あたりまで絵を描く時間がなさそうです…
あ゛ー。。


定期的に親父描きたくなります。
模写模写。

OYAJI.jpg


前回までのコメントの返信はこちらの追記で!
Read more.

お食事レポ 

どもども苔です。
昨日、岩餅さんとちょっとしたオフ会というか、お食事をしてきました!住んでるところが、すごく近所と発覚したのでリアルで遊ぼうぜ!的な話になり、オフが実現した次第です。
想像してた餅さん像と結構違ってて面白かったです!爽やかイケメンリア充で中性的な方でした。
清楚な感じ。

居酒屋に行って喋りつつお絵かきをする、みたいな感じで楽しいひとときを過ごしました、餅さんありがとう!
僕が一方的にお酒を飲んでいて酔っ払ってちょっと失礼な事を言ってなかったか心配です。

motisan.jpg

↑食べつつ、お絵かきする、の図。
手前には僕リクエストの餅さん椛が!!うひゃああ生絵きたあああああ

motisan2.jpg

↑餅さんリクエストの一輪。一輪初めて描いたんですが、餅さんなかなかニッチなチョイスを…w
簡単なバストアップになりました(デーン!


てな訳で、色んな料理を注文して結構長いこと喋ってました。
18時過ぎから23時ぐらいまで。次回は是非10段のチーズバーガー食べに行きたいです。
余談なのですが、〆に頼んだ鮭茶漬けが量が多くて、餅さんは残す、僕は完食して気持ち悪くなるという結果に。
400円で量ありすぎだろ…(嬉しいのですが
いや~楽しかったです、重ね重ね、餅さんありがとうございました!

おわり。

■おまけ
motisan3.jpg

椛描いてもらいました!んもぅ!
表情とか肩とか仕草がかわいいっすな~。餅さんのぷにっとした絵を見れて満足です。
お互い描いたことないキャラにしよう!ってことで色々とキャラを言い合ってたんですが
餅さんの描いたことある率高すぎて吹きました。すげえ…
残すは1,2BOSSちょっとみたいな感じのコンプ率歪みねぇ

■らくがき
OB1275959453788.png


追記にコメント返信です。いつもみなさんありがとうございまし!!
