 


近況報告 

ご無沙汰してます。苔です。
東海地方は暑すぎです、外にいたらまじで熱中症になるレベル。
今日の記事は内容多いのでスクロールスクロール

■夏コミ


当初、行ける予定だった夏コミですが、8月第1週と第2週に研究室の実測調査(出張)が入ってしまい、
原稿を進める時間が取れなくなってしまったので、参加できなくなってしまいましたorz
学校の方にも漫画の原稿やりたいので調査休みます(キリッ とか言えないので;

もし、夏コミで僕のコピー本を買いに来てくれる方がいらっしゃったら誠に申し訳ありません。
そして、スペースに置かせてくれるとお話を下さった巫琴さん、申し訳ないです。


■東方絢文禄 尾張の巻

夏コミの代替というわけではないんですが、名古屋で開かれる東方オンリーにサークル参加します。
8/29なので、またスペースとか詳しい情報はわかり次第~。
内容は夏コミで出す予定だったコピー本です。

結構締め切りぎりぎりで出したので先着500SPにかからなかったらまた落ちます。
落ちた場合…^q^

は考えずに8/29に間に合わせるようにがんばりましょう!
また、詳しいことがわかり次第ブログに情報載せます~。


■新旧絵比較

新旧アナログ絵比較


↑クリック原寸 結構サイズ大きいです。

去年の7月の記事でやった絵比較の2010年版です!
描き始めて2年経ちましたー。今年も紫です。去年の絵は首のつながりがちょっとおかしいですね。
首も長いというか…。ポーズも硬いです。しかし2008年の紫顔なげぇww
クロッキーしてたら去年よりは物とか背景とか描けるようになってきたんですが、キャラの構図がまだまだですね~。あと細かいところのバランス。

ここら辺は好みだと思うんですが、アニメとか模写してるとかなり首を細くデフォルメしてるんですよね~。
それでもちゃんとついてるようにアニメは見えるのですごいんですが、僕は首と頭のつながりがもう少しのようです。極めたいなあ。

来年はもうちょい自由自在な角度から描けるようになってるといいな!(塗りもうまくなりたい!


>>絵を描き始めたきっかけがFLASHアニメとかを見て、自分も手書きFLASHアニメつくりてぇ!という動機だったのですが、すっかり最近そのこと忘れてました。いつか作りたいものです。あ、同人誌も!1年後にはどっちか達成してるといいなぁ。

↑去年の僕

どっちも達成してねぇ…orz
しかし同人誌は8月中に出せそうです。コピー誌ですが。flashなにそれおいしいの

■adobe creative suite 5 production premium+windows7 64 bit

productionpre.jpg

遂に買ってしまいましたよ。衝動買いではないのですが、やはり口座がピンチ…!
単発でバイト入れないと生活費が厳しいです。本当はMaster collection っていう全部入りのを買う予定だったんですが4万の差に負けてしまいました。InDesignは学内で、DreamwaverはAptanaStudio2っていうオープンソースのエディタを使えばproduction premiumでも十分でした。ちなみにAptanastudio2はいいソフトですよ~。


これで憧れの動画編集ができますよ!aftereffects! premiere!(premiereはビデオカメラとかの映像なのでこっちは今のところ使用しなさそう。) flash!!
フラッシュも作れるです、はい。 動画は東方アレンジのアニメPVを作ろうと画策中ですが、制作は夏のイベントが終わった後からじっくりやりたいです。絵コンテとか作るの楽しみすぎるっ!
あと、せっかくFLASHがあるので、WEBデザインのほうでFLASHを活用していきたいものです。

余談ですが、大学生協でこのソフトを注文したのち、キャンセルしてポイントのつくネットショップで購入しました。ポイントで17800円分たまり、windows7 professional 64bitのDSP版がHDD含め2000円くらいで買えたのでホクホクです。生協でそのまま買ってなくてよかった…生協の人してキャンセルごめんなさい。

win7の方は調子良いですね~。64bitに対応してないソフトはXPのほうとデュアルブートという感じでメインは7になりそうです。XPのクラシックUIからグラフィカルなUIになったのでそこにまず感動。
エクスプローラーも使いやすくなってます。ちょっと操作系がfinder(MAC OS)っぽくなってる気がします。
ウィンドウがタスクバーにアプリごとにまとまるのもGOOD!いろいろ開いてるときに目的のアプリに瞬時にアクセスできる感じです。


■今週のストパン

sutopanmosya100727.jpg

まだ記事続きますよ^q^

ストパンは先週エロ会でしたね~。いちいちえろい。
ところで、このリーネはちょっと似てないっすな;
ストパンは絵柄向上のため毎週ちょっとずつ模写するように心がけてます。
今週はシャーリー回だあああああみなぎってきたああああああ
ストパンじゃないですけど、今週のオカルト学院面白かったですね!
毎週毎週、かなり笑わせてもらってて元気でます。

■アリエッティ

前回感想書き損ねたので、つらつらと書こうと思います!


…。

これ以上長くなるのはアレなので次回持ち越しということで。




■おまけ

yukarirakuga2010727.jpg

↑比較絵用に描いたもので没ったやつです。バストアップじゃ駄目だろ常考…


サークルカットicon

↑サークルカットのぬえ

ミリペンで小さいスペースにせこせこと。小さく描くの苦手っす;

こんなところでお粗末様でした~。ちょこちょこ更新できるといいなぁ。



追記にコメント返信です。いつもありがとうございます!!

筆の設定 

どもども苔です!
某雑誌を読んでて、SAIのUIが映ってたので設定を真似してみたらかなり描きやすくなってわろすww
主に筆の設定をいじったんですが、背景描くの楽しくなりそうな描き心地です。やったー!
ありがとうC○WORLD!
そして、アリエッティも昨日見てきました~。とても良い作品でした!!
感想は下に。
tirunnodefi2.jpg
↑かるい落書きのつもりがつい熱が入り…
すごくこのまま投げそうです… 頑張れ僕
kinnzoku
↑鎖。 描いてたらちょっと錆びました。
hudetamesi.jpg
↑なんかよく分からん草花と石ころとよく分からん液体。
石とか草は確実に今回の設定の方が描きやすいですね~。しかも前より良い感じに描けました。
でかい背景ではやく適用させたいな~。


■アリエッティ

追記に前回までのコメント返信をしてます!遅れてすみません~。
Read more.

シャーロットが好きです 

どもども苔です。明日からアリエッティ公開ですね~。


■練習絵
sutopanmosya02.jpg
sutopanmosya01.jpg

↑ストパン模写~。
自分の絵柄だと鼻筋をいつも描いてるのでこういった点っぽく描く鼻が苦手です…
なんとかこのテイストを取り入れたいなぁ~。
どうでもいいですが個人的にはシャーロットが好きです。

sya-rotto aikonn4

↑おまけ

追記にコメント返信でっす!毎回どうもありがとうございまし!!

あついっすなーー 

<<7.12>>

■東方名月祭

イベントには参加できませんでしたが、その後の打ち上げ(?)的な飲み会に行ってきました。
オフってくれた方々お疲れ様です!
木曜日辺りまで、また更新できないので、その後軽くレポでも書きますかー

追記うpしました、遅くなって申し訳ないですorz

4c38a16fYF6txfaT.png


4c366732MAwEGcY2.png


↑2つはドロワ落書きです。落書きのはずが色塗るのが楽しくてつい…
やっぱどろわー久し振りに描くと楽しいですな!マゾいけど・・


OB1278576972828.png

↑らくがきぬえさん パンツじゃないから恥ずかしくないもん!


どもども苔です。
最近暑いですねー!しかもそれに加え、雨が降ったりするので湿気がすごいです。
じめじめ…。

妖夢は全然進んでませんが、一応投げてないということで途中経過を…w
ミョウn


■原稿の話

ただ今ネーム18Pほどなんですが(30P越え予定
なんか終わる気がしなくなってきました^q^ ペン入れの後にベタと影、台詞入れ、表紙etc
うおーーー^q^ 前編後編に分ける感じの話でもないのでやるしかない!
コピ本でも表紙ちゃんとした奴描きたいですね~、頑張ろう!
初同人やー

■アニメの話

・学園黙示録HIGH SCHOOL OF DEADが面白いです。
MADHOUSEは四畳半といい歪みないクオリティですごいですな。スピード感があって良かったです。
ちなみに主題歌は岸田教団のメジャー第1作目というなにかと面白いアニメ!

・ストライクウィッチーズ2
1期見てなかったんですが、キャラというか絵柄が可愛いすぎ。模写してバランス勉強ですねっ。
咲の作画と若干似てるような…? たしか咲もGONZOですよね。
どうでもいいですが、提供に「ニコニコ動画」のロゴがあって何かすげーという気分になりました。

それでは追記にコメントと拍手返信です~。 毎度ありがとうございまあっす!
更新頻度落ちていて申し訳なっす。
Read more.

四畳半とナルト387話 

tyu-ren2.jpg

↑ちょww九連宝燈はじめて聴牌したwww

ですが対面に8ピンを抱えられて徒花だったという…^q^



■アニメの話

どちらも凄い!!

NARUTOは作画やばすぎるし

四畳半は終わり方が神すぎた…

特に四畳半は伏線回収のカタルシスとラストのオチが半端なかったのでBD欲しいです、というか買ってスタッフ及び制作に係わったすべての人に貢献したい、程でした。

なんか最近の陰惨とした日常を生き抜く元気を貰った気がしましたよ。

思わず新記事書いてしまいました。


前回のコメント返信はこっちの記事でしてあります~。
紛らわしくて申し訳ないですー。

Read more.
