 


メリー(ry 

marisachri.jpg

先 走 り す ぎ ま し た 

どもども苔です。
クリスマスのイラストにはまだちょっと早い時期ですね。

そういえば、去る11月25日、三島由紀夫没後40年だったんですね。
彼が現代に生きていたら、現在の日本の政治(特に外交)に対してなんと言うでしょうか…。

今回は短いですが、このあたりで。

■絵板
toho_010032.png

↑クーリエで描いたやつです~。
一つ前の方のサイケな感じに惹かれて、1BOSSつながりでルーミアを。
続くといいなぁw




追記にコメント返信でっす! 毎度ありがとうございます~
Read more.

俺の埃がこんなに可愛いわけがない 

dust.jpg

繊維の固まりみたいな埃が洗濯機から出てきました。
形が面白いなーと思って写真にとったのですが、ふとその時。

「どうして埃は灰色なんだろう」

と思い、ちょっと調べてみました。



埃が灰色なのは減法混色(※1)が起こっているからで、ひとつひとつの極小のほこりにはそれぞれ色が付いています。様々な色を持った埃が沢山密集することで、私たちには埃が黒色に近づいた色に見えるということです。もともと、灰色という物質色を持ったものでないのが新鮮ですよね(考えて見れば当たり前なのですが)そして真っ黒にならないのは、埃が空気を含んでいるからで、明度が低くならないからです。
何気ない疑問でしたが、割と興味深い話だったので、メモ。


※1
減法混色:減法混色とは、物体色の混色によって明度の減少する現象をいいます。
色には光そのものの色(光源色)と、光が物体に当たって反射・吸収・透過した際に生じる色(物体色)があります。物体色はそれ自体が発光しない物体の色を指し、色の三原色といわれるシアン(Cyan)・マゼンダ(Magenta)・イエロー(Yellow)の三原色の混合比によってあらわすことができます。絵具やインキ、フィルターなどの物体色は光を吸収する性質を持ち、そのため透過率が下がり暗い色になります。等量に混ぜ合わせると黒(無彩色)になります。--武蔵野美術大学造形ファイル 引用



■雑記

どもども苔です。先日、センター模試の試験監督のアルバイトをしてきたのですが、受験生の頃を思い出して、感慨深くなりました。いやー朝っぱらから夜8時近くまでよくやるなぁと。一日で5教科8科目やるのは大変ですよね。最後の一時間とかみんなぐったりしてましたよ。本番は2日間に分かれてるのでいいですが、模試は詰めすぎ感が。休み時間も10分、5分でしたし。

…んで、和暦の説明するときに、生年月日を1900~じゃなくて昭和~って書いてくださいって説明したのですが、同僚にこいつら全員平成うまれじゃねーかwwと言われて世代を感じてきました…^q^

そういや、僕が本番のセンター試験受けたときに、初めてのリスニングの試験でICレコーダーの不具合がすごく多かったんですが、中でもすごかったのが、ひとりの青年が
「すみませーん!イヤホンが耳に入らないんですが」
という奇想天外な不具合を申し出まして。(不具合というかなんというか…)当然ICレコーダーのイヤフォンは規格品なので、サイズの変更は効かなく、結局彼が試験を受けれたかどうかは不明です。その場では、別室に連れて行かれてましたw 試験監もさぞかし困ったことでしょう…

まぁそんなわけで受験生の頑張り感を見て、僕もがんばらなきゃなーと感化されてきましたというお話です。
あと、スーツ姿の女の子はやっぱイイ!っすね~ 再確認。



…あれ…絵…  ^q^
 


追記に前回までの分のコメント返信してあります!遅くなってすみません!!
Read more.

SUCKERPUNCH 

udon.jpg

↑330円で天かすとネギが盛り放題なので、バカみたいにネギを大盛りにした釜玉うどん。
ちなみにうどん屋にいくといつも釜玉食べてます。安くてうまい!店が近くにあるといいんですが、名駅の近くしか知らないので、名駅に行った時しか食べる機会がないんですよね~。近くにできないかなあ

どもども、苔です。
ちょっと更新があいてしまいました。
他の事をしてて、絵が描けてなかったからなんですが^q^

ツイッターでも良く言ってるのですが、2011年は90年代のヒット作の続編映画が沢山やるので今からわくわくです。MIB3とかインディペンデンスデイの続編とかエイリアンの続編とか!(AVPみたいな感じではなくてリドリー・スコット監督の続編ですよ!) うっひゃーー楽しみ! しかも一昨日からハリーポッターも公開開始しましたし、12月には『ノルウェイの森』ですよ!『宇宙戦艦ヤマト』も12月ですが、どうなんだろ… まぁお正月はGANTZを観に行きましょう。ちなみにSUCKERPUNCHはザック・スナイダー監督の最新作です。
いやー映画充ですね!!

全然関係ないけど肉喰いたい!



■絵チャ
etyaalice.png
↑クリック原寸もうちょっと大きいです 塗りの途中で力尽きました

すごーーーーーーーーーーく久しぶりに絵チャやりました!いや~何ヶ月ぶりでしょうか。
ブログの過去の記事確認してみたら、1月にやって以来だったようです。10ヶ月ぶり!!
やっぱ、しぃ絵チャは面白いっすね~。
全員が載ってるスクリーンショットは容量の関係上、ブログに上げられませんでした、残念…
またやりましょ~。僕も自分で立ち上げれればいいんですが、しぃのやり方いまいちよくわかんないんですよね…(ggrksって言われそうですが
まぁそんなわけで久しぶりの絵チャは面白かったのでした

■麻雀
tenhouscore.png


うほっ…!いい戦績…! 


とか思って調子乗ってたらコレですよ。

tenhouscore2.png


なんというか言い訳をすると、たまたまネット回線の調子が悪く、回線落ちで4位に3回ほどなったんですが、それ以外でも放銃率.120を超えたのと平均順位が2.0を超えた辺りが歯痒い…大事な時に回線落ちはホント勘弁…

一番最近の半荘では親のダブリーで1筒待ちチートイが全然和了れず、他家二人の追っかけリーチに一発ダブロンされるという始末…orz ツイてるんだかツイてないんだかどっちなんだいという感じですね

…言い訳乙



とりあえず、Rは1800を切らないように、あわよくば2段か3段までに1900代に入りたいところです。


そんなわけで今回はこんなところで~ お粗末さまでしたー

追記にコメント返信です!毎度ありがとうございます~。みんなカメラ好きですね!

EOS 40D 

ph0.jpg

どうも、苔です。 11月初旬からヤフオクで連日競り負けていた、EOS40Dをやっとのことで手に入れました。
当初、K10DかK20Dを買う予定だったのですが、実家の祖父の形見の銀塩EOSのレンズがあるじゃん、ということで、手頃で評価のそこそこ良い、EOS40Dを買うことに。(60D欲しかったけど10万以上はむりぽっす ^q^ )
そして、canonにする決め手にもなった、canon純正の単焦点レンズ 「EF 50mm F1.8」(通称 撒き餌レンズ)を購入しました。 EF 50mm F1.8は純正で1万を切る価格かつF1.8の明るさという、なんともコスパのいいレンズで、写りも良いし、単焦点入門にぴったりなナイスレンズなのです。しかもこれも近所のカメラ屋で中古で5800円で買えました。コンパクトフラッシュも中古で買いたかったのですが、さすがにそれはなかった…

撒き餌というのは、これで単焦点の写りの良さを手頃に体験してもらい、「更に高いレンズでは…ゴクッ」と
思わせることで、ユーザーをレンズ沼へ誘いこむ撒き餌という意味で撒き餌レンズと呼ばれているようで。
実際、僕も使ってて広角側の単焦点も欲しくなりましたし、レンズ沼怖いです まぁゆっくり増やしてけばいいかなと思っておりますが。

さてさて、APS-Cでは実焦点距離が75mm程になるので、風景にはちょっと長いのですが、開放F1.8の被写界深度の世界はいかんせん、面白いです。コンデジで出来なかったボケが楽しめるというわけですよー。 というわけでこれから、このカメラと長いこと付き合うことになりそうです。イベントとかで撮りまくりますよー!わはは


■スナップ

ph_1.jpg

ph_2.jpg

ph_3.jpg

ph_4.jpg

ph_5.jpg

ph_6.jpg

ph_7.jpg

ph_8.jpg

ブログ用に縮小してますが、原寸で見た時の解像感とかダイナミックレンジはやっぱコンデジに比べすごいです… ちょっと感動


それでは今日はこんなところで! あれ、絵は…



yukarimo.jpg

↑ポーズ模 練習 らくがき

イヌーピー 

nitori.jpg

↑にとりいっきまーす!!!! ちょっと顔幼すぎでしょうかw


treehousw.jpg

↑すごく…らくがきです…


どもども苔です。
最近食費(金)がなく、エクストリーム食事になってます。おぉ、こわいこわい…
んで、近所の250円弁当にかなり救われてます。吉牛の並盛りより、全然量があるし(牛丼チェーンは松屋が一番好きなんですが近くにない…)、おかずもある程度あるのでおkって感じです。
自炊もしてるんですが、楽さと安さに流れてしまう日々――


まぁそんな事は置いといて、『乙女妖怪ざくろ』が自分の中でいま熱いです。パンティand~も熱いですが。
ストーリーが面白く、かつ萌える…!ニヤニヤアニメでございます。ニコ動でコメントと一緒に見るのが面白いですね。監督が『ひぐらし』と『うみねこ』の 今 千秋さん ってのも面白いところです。OPとEDもなかなかイイ曲!

zakuro.jpg

↑練習ざくろ。バランスこの位?


mosya20101108.jpg

↑こっちは練習で描いたポーズ模写



本日はこんなところで!
おぉ書き忘れるところだったんですが、前回のストッキングの絵がpixivのルーキーランキングに入ってました。パンストの伸び半端ねー、とか思いながら閲覧数見てましたが、完全にジャンル効果で入ったようなもんですねw他の絵も入れるようにこれからもがんばろー!と思いました。DRとか二年くらい掛かりそうですね…^q^



追記にコメント返信です!毎度ありがとうございまっす~~!

Read more.
