 


イベントとか 

どもども、苔です。
今週の日曜日に名古屋で東方オンリーがあり、水曜日には東京で企業の合同説明会を受けてきました。
今日はそれぞれのレポ的な記事をお届け。
あっ!そういえばPSP2もといNGPが発表されましたが、これはIYHHHHしてしまいそうなスペックですね。
PSPを持ってない僕ですが、これは買うしかない…。

■東方絢文禄
kenbunroku.jpg

恒例になりつつある、名古屋オンリーへの参加。
今回は、MASATOさん、かぶと山さん、C-buttonさん、VABAさんと一緒にポートメッセ名古屋まで行ってまいりました。
イベントは結構久しぶりで、夏の絢文禄以来だったのですが、楽しかったですね~。
コスプレがカメラは登録必要なしだったので、そこそこ撮る事が出来ました。…コスのクオリティが高い!
上の写真は東方コスの方が集まって記念撮影をしたもの。すげぇいっぱい居ました。
個人の方の写真はそれぞれ了承を得てないので、ブログには載せられないのが残念でござる…。

そんなこんなでイベントを楽しみつつ(同時開催のイベントも同じホールでやってたので、色々と回れてラッキー。)
遊びにいったり、飯を喰って解散。夕飯の時には疲れてかなりぐったりしてしまい、すみません^q^
イベントに行くと、自分も頑張ろう~!!って思えますね。いやー楽しかった。


■クリ博2011

クリ博2011という会社の合同説明会イベントに参加してきました。夜行バス→夜行バスの日帰りプランは疲れます。スーツだし革靴だし眠れないYO!
セミナーやらブース訪問やらをして話を聞いてくるわけですが、社会の一線で活躍してる方の話を聞けるのはやはり興味深いです。アニメ制作会社とゲーム制作会社の方の話が面白かった!
これから、面接とか試験で関東に沢山行くことになると思うのですが、交通手段をなんとかしたいです。
学割で新幹線どのくらい安くなるんだろうか…

さて、説明会のイベントが終わり、帰りのバスまで時間があったので、銀座をちょろっと観光してきました。
ギンザグラフィックギャラリーで「秀英体100」がやってたので、それを観たかったんです。

tk01.jpg
↑銀座和光時計台 この交差点まさにザギン!って感じです。ザギンでシースー行っとく?

tk02.jpg
↑銀座グラフィックギャラリー ggg 一回行ってみたかったのでとても満足です!しかも中にある展示が素晴らしくよかった。祖父江慎さん、浅葉克己さん、原 研哉さん、松永 真さん、etcの作品が見れて感動。今現在、デジタルの秀英体を次の100年を見据えたデジタル書体に改刻している最中との事ですが、発売したら是非、欲しくなりました。ひらがなの筆の運びがとても端正な書体です。

tk03.jpg
↑MIKIMOTO銀座 伊東豊雄さん設計の有名な現代建築。銀座は現代建築が群生してるので、興奮しつつ見てきました。あとはLANVIN銀座、SWATCHビルとかもよかったです。しかし、ファサードの奇抜さを競い、建築もキャッチーな商品そのものであるかのように振舞っているような印象も受けました。東京の銀座というコンテクストだからしょうがないといえばしょうがないのですが…

tk04.jpg
↑これは銀座ではないですが、新宿の朝のコクーンタワー。

■雑記
今期のアニメは「まどか☆マギカ」「放浪息子」が個人的に熱いです。特に血溜まりは展開がおもしろーー!!
毎週どんどんおもしろくなっていきますね。いやはや。

今回はこのあたりで~ お粗末様でした。


追記にコメント返信です!まいどありがとうございます!!


モルツは旨い 

例大祭受かってました!くぁsうぇdrfgtyふじこlp;@:「」!!!

スペースはQ-38b 「森林送電線」だそうで。
幽香島に配置されますた。(花映塚かも)
これは落とせない…
そんなわけで東京行き確定です。

■らくがきたち
sakku.jpg

yukai.jpg

↑クリックでちょっと大きいのが。

おてら

↑お寺。

もこたん誕生日3


↑もこたんINしたお!等身がもうちょい高いほうが、もこうっぽいですよねー 低くなってしまった。
もこたんたばこ3


↑VABAさんの誕生日絵を  タバコをみる。

最近、描いてなかった反動ですごく描く意欲が!!うひょおおおおおおおおお

■追記 2011.1.19
コメント投稿が何故か知らないのですが、出来ないようになってたみたいなので(禁止ワード?とか出るっぽいです。)、直しておきました。

2011 


imaitimoenaiko.jpg

今日のゆうかりん
↑らくがき ゆうかりん

リグルい


いやーーーお久しぶりです!そして明けましておめでとうございます!(遅
ちょっと、3月にイベントがあり、その広報活動のため奔走しておりました。
リアルの活動もこっちの活動と繋がれるといいんですが…
苔→実名はいいとしても、逆の実名→苔 になるとちょっと支障が…w(主に重度のオタ的な意味で。
ブログにそっちの情報載せられないのが残念です。。

今年は、漫画、アニメ、同人関係のデザインやディレクションの仕事に関わりたいですね~。
もちろん、イラストレーターとしてではないですよw

しかも年明けから、就活中です。そんな日程で例大祭の原稿大丈夫か?
なんとか原稿は落とさないように頑張ります。

最近、社会科学系の本や哲学書も読んだりで、人生楽しすぎます。僕はそっちの方は全然初学者なのですが、最近やっと『構造と力』を読みました。コスモスーノモスとか象徴秩序とか知らない用語のオンパレードであんま理解できてないような気がするので、また何年後かに再読するのですが… ただ、ニューアカの始まりをやっと読めたという意味でやったね!的な心境になってますw(次は『チベットのモーツァルト/中沢新一』『クリティック/四方田犬彦』あたり?!あとサンデルの『これからの正義の話をしよう』も今読みたいですね!)
なんかオススメありますかね!?デリダ、ラカン、フーコー、レヴィ・ストロースとかも押さえておきたいものです。

デザインはほんとにいろんな分野から発想の種を得られるので、興味分野をどんどんと広げていきたいものです。
なるべく食わず嫌いせずに…。


そんなこんなでまた次回更新が遅くなるかも知れませんが、よろしくお願いします(何を



■いまいち萌えない娘

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/14/news049.html

ちょっと今流行ってますね、ということで元ネタ見てみたら。

そのとき 苔に 電流走る――!

気づいたら描いていました。ほとばしるパトス…。
若干色のアレンジはしてしまいました。全部同じ色とか何事…w

そのせいで年賀絵のてゐはのボツりました^q^
ボツったものも一応載せておきましょう。

謹賀新年てい

2011tewi.png


それでは今回はこんなところで!もっといろいろ書きたいことあったんですが、忘れちゃいました!

追記に前回までのコメント返信です~~ 毎度おくれてすみません!!
Read more.
