 


表参道26時 

どもども、苔です。絶賛原稿中…!です。


■ポストカード
post_blog.jpg

こないだの幽香の絵のポストカードの現物が届きました~!
いやぁやっぱオフセット品質はいいですねぇ。これが350dpiの威力…!
早くばらまきたいです。
ちなみに裏がサークルの名刺代わりになってます。


■幻想鏡現詩
幻想鏡現詩 告知用091
↑クリック若干サイズ大。

もにさんの主催するTCG『幻想鏡現詩』に一枚参加してきました。宝塔「レイディアントトレジャー」です。
実はお正月から描いてたんですが、ラフ→色塗るまで期間開きすぎました…^q^ 結局、締切りギリギリに提出してしまいました、うはぁ。
最近は奥行きある絵を練習してます。(上の幽香とかもそうですね)手前に来ると二次元平面上では短くなるって理論はわかるんですが、いかに狂わないで自然に見えるように描くかがむずかしい!
ところで、周りの参加者の方がすごい方!ばっかりなので、是非チェックしてみてください。
いや~僕もがんばらないといけないですね!

■窓トレースの巻
madotrase.jpg

トレス台もってないので窓でネームから下書き起こしてますw

そしてペン入れするとこんな感じに。
penire02.jpg

ペン入れやっと入りました。果たして例大祭間に合うんでしょうか!


追記にコメントと拍手返信です!毎度ありがとうございます~!!

君と踊る、夜(没タイトル) 

tireigumi.jpg

↑地霊殿! 身長差ってこんな感じですかね!?クリック微妙にでかいです。


ポストカード幽香印刷用_ver2

例大祭のおまけのポストカード用に描いてた幽香が出来ました(ちなみに今日が入稿日)

実際のポストカードのイラスト面はここまで字が入ってませんw
ブログ用ということで。


■dancin' in carol


↑2009年のクリスマスに描いた幽香。もう、一年ちょっと前ですねぇ~


Last Christmas I gave(ry
に描いたサンタ幽香が本になります。

季節外れな本だが大丈夫か?


大丈夫だ、問題ない。いや、問題ありますが、komanari君とカラオケボックスやら、すき家やら色々なところで年末から話しあって詰めて行った結果がこのお話になりました。まぁ常識に囚われてはいけないのです。

幽香とリグルとメディスンの三角関係とかの案もあったんですが、より面白い方に。ギャグ+サディステック・ツンデレ+幽リグな感じで作ってます。

まだペン入れに入ってないので早く入りたいよー。


放課後のプレアデス 

どうもどうも苔です。
最近ってか昨日、 放課後のプレアデス を見たのですが、とっても面白かったです!公式でyoutube配信なので是非。
一話5分で計四話なのですが、個人的にキャラデザがツボすぎるのと、熱い展開もありで眼福でした。
なんであんなに可愛いんだろう…なんとなくジュエルペットっぽくも有りましたが。
キャラが初めてほうきに乗って、窓から飛び出していくシーンがあるのですが、そこでさりげなくピースしてるななこが可愛いすぎて死にます。
そして背景美術がととにゃんなのでそこも要チェックです。めっちゃ綺麗!
いやぁ~ななこかわいい!描きたいっすねぇ。
ストーリーは、希望を感じさせる爽やかな出来で、あの時間で良くまとまってるなあと思いました。

そういや、『告白』も最近DVDでみたのですが、あの出来は素晴らしかったです。
久々に邦画ですごい映画を観たなという感じ。画作りから脚本から芝居まですべてにおいて力の入り具合がひしひしと伝わってくる迫力のある作品です。松たか子の長回しが特に白眉。
キネマ旬報の2010年度邦画第2位も頷けます。ちなみに1位は『悪人』でこちらもDVD出たらすぐ観たいですね~。

そうして、描きたいキャラがどんどん貯まっていきます。

・ななこ(放課後のプレアデス)
・フリュネ、ネッサ(フラクタル)
・レティ(実は一度も描いたことがない…)
・あやもみはたて
・もこけね
・アリマリ
・は
・俺の正義(ジャスティス)


…。

■言葉遊び

よく「ぬるま湯人生」といいますが、なぜ途中でつまらなくなってしまうのでしょう。最初は心地良いのに。

それはエントロピーが増大して、ぬるま湯が冷たい水になっているからです。

これではお風呂に浸かっていられない。居心地が悪く感じます。何かアクションを起こしたくなる。
ふたたび、お湯の温度を上げるために。

逆に、「熱い湯」ならどうでしょうか?果敢にチャレンジする人生。
熱湯に入った最初は皮膚が灼けるような大変な状態が待っています。しかし、これもまた、そのうちに「適温」となるのです。最初は大変でも、やっているうちに環境に慣れてきますよね。

こんな事を考えて、熱力学のエントロピーの増大とぬるま湯人生という単語を結びつけてみました。

長所、短所という言葉も 短いことは悪いことなのか?とか考えたり(気になって調べてみたら、短所は「気が短い」から来ているみたいです。転じてその人の悪いところ。)
長所を伸ばすとは言いますけど、短所を縮めるとはあまり言いませんよね。
この伸ばす、縮めるという言葉は物理的な距離の意味で、気が短いことをさらに短くしたらだめじゃんって思いますが、いいところを空間的に体積を大きくする方に伸ばすのなら、マイナスな部分は存在しないほど体積0に近づけるというところでしょうか。

などなど、くだらない事を考えています。


前回のコメント返信が出来なかったので、こちらで!
遅くなってしまいスミマセン;

OQUU.jpg

お空「最近ちゃんと更新してないよね…」 ^q^「スミマセン…」


ku-pon.jpg

恒例の誕生日絵です。

Read more.
