 


はじめての構造主義 

今日の記事は長いです。

turuko.jpg

↑つるこはこの髪型+服装バージョンが一番好きです。


raugakimarisa.png
↑謎ならくがき

どもども、苔です。
オフレポ書くと言って早2週間、鉄は熱いうちに打てないのが僕です。

実は例大祭だけでなく、5/14~15にあったfloweringnight2011も参加してたんですが、この2週間は実に濃密で、軽く燃え尽き症候群になっております。
それではちょっと今更ですが例大祭レポいってみよー!!今回は前回の時系列に沿って箇条書きパターンでなく文章で書いてみました。

■例大祭レポ

-day:1 5/06

コピー本製本と印刷のきつきつスケジュール。
いつもお世話になってるキンコーズにて、プリンターのドラムに汚れがつき、表紙のJDコートでの印刷が不可能になる^q^
同じ市内の違う店舗に行くはめになりました。。前日から寝てなくてへろへろ。
余談ですが、キンコーズのオプション用紙は<コスト-品質>を考えるとJDコートが一番いいような気がします。
アートポストもいいんですが、いかんせん一枚一枚が高い。発色もJDコートの方が若干明るめでいいような気もします。
アートポストは重厚な仕上がりって感じなので。これでもうちょい重いJD紙があったらサイコーなんですが。四六判換算90kgぐらいが店頭においてあるものなんですが、130kgとかのJDコートってないもんかね。

そして念願の表紙の裁ち落としをし、製本作業へ。(モザクロでは印刷不可能区域の白枠が出てて(´・ω・`)でしたが、今回は裁ち落としだぜ!)
ちなみに背の部分の厚みを考慮し忘れて表紙で包んだ時に本文部分が少しはみ出る仕様に…次は忘れないようにしないとね… しかし自宅にA3のレーザープリンターが欲しいです。お仕事始まったら給料貯めて買いたいですね。
印刷の話は止まらなくなるので、このあたりで。

とりあえず土曜日の朝のバスまでに本を折らないといけないので、無心で製本。

-day:2 5/07

朝の高速バスで東京へ。お昼過ぎに到着。
夕方から無限方程式組のオフ会に合流するので、それまでさん(偶然東京に居たらしい)、komanari君と新宿あたりでまったりお昼を食べたりする。

rei_02.jpg

喫茶店でのひととき。メニューが糞高くてネタになりました。BARか、BARなのか。
ギネスはせめてサーバーで注いで欲しかったものです。コカ・コーラが600円とかね、もう(#^ω^)ピキピキ

そんなこんなで絵の話をしたりアニメの話をしたりで夕飯の時間になってしまいました。餅さんありがとう!


さて、新宿駅に行くとそこには無限方程式の見覚えのあるメンバーがぞろぞろと。
合流して飯屋に向かいます。
居酒屋に到着するとそこには素敵なお座敷が。
まずはビールでしょという感じでビールしか飲んでませんでしたすみません。だってビール美味しいんだもの。飲み会は自己紹介したり、しゅうまいくんのビックぬいぐるみで遊んだり楽しかったです。自己紹介の時にみんなで麻雀やりましょう!とか言ってしまった。どんだけ麻雀好きなんだ、俺。
料理も豚しゃぶが美味でございました。

宴もたけなわ、店から出て今日のところは解散にすることに。(ちなみに無限方程式組は朝から一日中遊んでます。)
明日の例大祭頑張ろう、オー!てな感じで前日のオフは終了。宿へ帰ります。

…。

えっ? 宿ってなに?

相変わらずの難民なわけですが、偶然メリーべさんもネカフェ組ということで新宿近辺でネカフェを探す旅に。
歩くこと数十分…かと思いきや、いきなりネカフェあったよ!!流石新宿。あまりに疲れてたので、ぱぱっとサークルチェックをしたら、フラットシートに涎たらして爆睡してました^q^ 一瞬にして朝になり、サークル参加のメリーべさんとkomanari君とビックサイトへ向かう。ネカフェのシャワーは毎回狭くてアレだなー。次回銭湯いきたい!

-day:3 5/08

いよいよ、例大祭当日です!
例大祭は僕が一般で初めて参加した同人イベント(2010)だったので、思い出深いイベントです。今年はサークル参加かぁ。となにやら感慨深い。ビックサイト付近は朝っぱらから人が沢山居ましたね。東方すごい。

サークル参加証を胸に貼り、いざビックサイトの中へ!

「びゃあ゛ぁ゛゛ぁひろひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛」

今回東のホールは1以外全て使ってますが、3ホール連結はさすがにでか過ぎました。僕はアルファベット島だったので2ホール連結の方だったんですが。 そして自分達のスペースを見つけると、「オッス、オラ、サークル設営すっぞ!」とばかりにkomanari君が張り切ってサークルスペースを作ってくれたので僕はトイレに行ってました。

rei_01.jpg
↑サークルスペース完成の図。

おお、出来ておる。相変わらずのGOZA-STYLE。東方絢文録の時のサークルスペースよりは華やかになったかな?ディスプレイは他のサークルさんが素敵なので僕らもイベントごとにグレードアップしていきたいものです。やっぱ後ろにポスターがバァーン!とあると分かりやすいですし、燃えますね。

そんなわけでスペースを設置した後、開場まで時間があったので挨拶回りへ。この時にうちのサークルに遊びに来てくれた方々、どうもありがとうございます!ゆうかりんちゃんねるのおみそさんが印象的で面白すぎました。あのユーモアを学びたいですね、僕も。

10時30分になり、いよいよ一般の参加者が入場。
うちのスペースは入場者の目の前っていうすごい一等地だったんですが、朝から並んでる人たちは早く買いたい目的のサークルがあって一番前の幽香島を素通りしていくという。買い終わって島を回り始めてやっと売れました。
んで、ここからが営業職のkomanari君(本当の話)の本領発揮なのですが、いい調子で新刊が売れていきました。僕達は知名度がないので、立ち読みしてもらって合った人に買ってもらうのですが、意外に読んでもらえたのが嬉しかったですね~。13時頃には新刊が終わってしまい、モザクロが爆残りという状態に。スケブなども描きつつ、この頃には比較的まったりしてきたので、僕もお買い物+遊びに行ってました。
音屋島に行ったり、知り合いの方のところに行ったりと・・・ここでスペースを離れすぎててkomanari君放置してました、スミマセン。

んで。帰ってくるとモザクロも完売している!すげぇーな、よく売れ(ってくれ)たな…という感じです(出来的な意味で)
そんなこんなで終盤はお隣りの方と話したり、絢文録の時に買ってくれた方が偶然来てくれたり(!)と楽しく過ごして居ました。 4時30分になり、楽しい例大祭も終了。 いやーイベント楽しすぎだろ常識的に考えて。

rei_03.jpg
↑こんなん描いたりしてました。

名残惜しいですが、帰る準備をして会場を後にしようと・・・・・・・・・思った矢先、お会いできなかった方が居ることを思い出し
急いで会いに行きました。いやはや、このタイミングで押しかけて申し訳なかったです!この時にお世話になったカードゲームの主宰のもにさんと会って歓談。いやぁ相変わらずイケメンっすな!ホントこの度はお疲れさまでした。(もにさんとは一年前に例大祭で一般で並んでる時に隣で偶然知り合ったというなんとも面白い出会い)もにさんの打ち上げに出れなくてすみませんー また今度東京で呑みましょう!この時にてーぶるさんから聴かせてもらった『プリンセスジブリ』の崖の上のポニョのデスメタルアレンジが未だに頭から離れません。

…そして無事忘れ事なくイベントを終了することが出来ました!

イベントを終了した後は恒例の無限方程式打ち上げに新宿へ。このときのビールは美味すぎました。(飲み放題じゃないのに調子にのって頼んでとても申し訳ないことになった;;)僕はもうこの時はヘロヘロでほとんど寝そうになってました。いやぁ疲れが出まして。みなさんお疲れ様!わいわい騒いで飲んだりしたのち、時間は無常にも早く過ぎてしまい、ぞくぞくとそれぞれ帰路に着きはじめ、僕も夜行の時間に近くなり解散。 またお会いしましょう!と感動的(?)な別れで締まりました。

そして一人缶ビールのエビスを飲みつつバスに乗り込むこと、12時。次のイベントも頑張ろうと思って眠るのでした。

とりあえず次の目標は
・もっと面白い作品をつくる
・友人にコスプレしてもらう
・オフセット印刷
ホテル+新幹線

てなところでしょうか。 またニッチな本が出る恐れが…
そんなわけで例大祭レポも終了です!記事で名前出せなかった方、お会いしたすべての方ありがとうございました~。 ここまで読んでくれた方もありがとうございます。


■FloweringNight2011
こっちのレポもかこうと思ったけどスクロール量が無駄に増えるのでやめておきます^q^
友人とかに日焼けの理由を聞かれてライブに行ってたって言うと必ず「誰ぇー?」って言われるので
「FACT」とか「野外フェス」って言ってます。すみません、どぶさん…


箇条書き的に感想を

・入場待ちの間にお友達がぽぽぽぽーんと3人ほど出来る 偶然にもメロブの店員の方もいました。
・物販コスプレの魔理沙がかわいい
・会場してかなり最前列の方を取れるが、モッシュに耐え切れず1バンド目から後ろに脱出 倒れる人出そうなレベルでした
・それ以降はバドワイザーを飲みながらはしゃぐ
・君美はCheroseさんが以外にもはっちゃけた人だった。
・C-CLAYSはダンスがついてた(!) 生Shiny Up! で昇天しかける
・回路は演奏のバランスが(・∀・)イイ!! ライブ上手い
・豚乙女、セットリスト最高 最後の『遙か遠い空の声』は心震えた イントロがいい曲が多いですね~ 豚乙女
・岸田教団は… 毎年トラブってますねw というのはさておき メジャーの貫禄が出てました。
霊地の太陽信仰とか盛り上がりがやばかった
・ライブが終わった後は銭湯へ行く。気持ちいいなあー あそこの銭湯はイベントのルーティーンに入りそう
・またも泊まるところがなく難民化
・2DAYS目も参加したかったわぁ…

てな感じです。2日目はニコ生で見ましたけど、熱すぎでしたね。是非次回もフラワリは時間作って参加したいものです。



えーこんなところで長い記事も終了です。お粗末様でした!


■雑記:最近ネットでお知り合いになった方が同じ大学・学部の一つ下の学年でなぜか僕が身バレしました^q^(ブログの内容からですかね?w)しかしまさか同じところとは、リアルでポルナレフ顔になりましたよ。な、な、な、なにを言ってるるか(ry
それにしてもネットの人格を見られちゃうってのは相当に恥ずかしいですね~。現実の人格と結構乖離してるのでこれが本性か、とか思われちゃいそうで(本性ですが。 今後、仲良くやっていけたらいいんですがw


追記にコメント返信です。毎度ありがとうございまっす!

例大祭お疲れさまでした! 

re_otu.jpg

どもども、苔です。この度は、例大祭お疲れさまでした!!
持っていった新刊と既刊ですが、相方のkomanari君の素晴らしい働きにより両方完売することが出来ました。YATTANE!というか新刊はもうちょっと刷ればよかったです…。
名古屋の絢文録で売れなかった経験から、発行部数を前回よりちょっと少なめにしたんですが、お昼ぐらいに無くなってしまいました。 イベントの方では挨拶に来ていただいたり、こちらからいったりと去年より色々な人にお会いできたのですごく楽しかったですね~。私たちのスペースに来ていただいた方、本当にありがとうございました!いやはや同人活動マジで楽しい。

そんな楽しすぎる同人活動ですが、次回イベントはサークルでの今年の参加は厳しいかなという感じです;;
来年の例大祭も行けても、おそらく一般になるかと。自身の今後の生活がちょっと漫画を描いてる時間が取れなそうです。
主に卒論と卒制と院試と就活なのですが…(ブログは適度に更新しますよw
しかし、次の漫画はオフセットでなんとしても行きたいと思ってますので頑張りまっす!頑張りまっす!


てなわけで、追記にオフレポ+イベントレポみたいな物を載せますのでよかったら読んでみてください。
それでは、このあたりでお粗末様でした~。


追記が埋まってるのでコチラにコメントと拍手返信です!

>>ペタンさん
リンクそのままでも大丈夫ですよー、というか再リンク(?)しましょう。僕もアダルトな歳ですしOKです。
それにしてもお仕事おめでとうございます!ご活躍を期待してますよ~、応援してます!
ところで、あの花はゆきあつがどんどん痛い奴に…ww もうやめてあげて!ゆきあつのライフは0よ!

>>ムーシーさん

この度はご丁寧に、メッセージを残していただきありがとうございました。

なんという素敵な出会い!
絢文禄はサークルでの初めての参加だったので、買ってくれた方は大体覚えてますよ!
新刊の方ですが、申し訳ありませんでした~。まさか売り切れると思ってなかったので…
前回の『モザクロ』より出来はいいと思うので、是非新刊の方を読んでいただきたかったものです;
それでは、次回参加時にいらしてくださいね!なにかサービスしますw

例大祭 

sanae.jpg


どもども、苔です。来る5/8に例大祭があるので頒布物情報を再掲です。

スペースは【東Q-38b/森林送電線】

にて新刊300円、既刊100円で薄い本を持っていく予定です。ちなみに両方コピー誌ですよ!

新刊:Dancin'in carol   300yen

既刊:モザクロ! 100yen



それでは会場でお会いできることを楽しみにしています!
