FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステレオロジック 

stereocap.png

どもども苔です。
前々からブログの名前を変えたいと思ってたのですが、やっと決まったので変えました。
stereologic(ステレオロジック)としてこれからやっていくのでよろしくお願いします。
サークル名との整合性は皆無ですが、そこはご愛敬という事で…

意味は大雑把に、立体的な考え方という意味で、立体的に物事を考えたり絵を描けたらいいなーという願望で。
stereo-という接頭辞には立体的な、とか固いといった意味があって、良く言うステレオタイプとかは「固い」という意味の接頭辞を取ってますね。ところでggってみたら同名のテクノ、ハウスのグループがありました。The STEREOLOGICって言うらしい。視聴したらノリノリでしたよ。

また、ブログの内容は全く変わらず、今ままでどおりぬるぬる絵を描いていきます。

書き忘れるところでしたが、サークルの相方のkomanari(字書き)がブログを始めたようなのでリンクを張っておきます。



■相互リンクのお知らせ
  
  
Rabel Of White/ROWさん


ドロワやツイッターなどでお世話になってるROWさんのサイトです!切り絵塗りというセンスの要る塗りを巧みに操って素敵な絵を描かれてます。アナログ水彩や色鉛筆とかでも描いてるので見ていて楽しいですね!色んなポーズを描けるのがうらやますぃ。
また、ドロワで旧作スレも完走してる、とても意欲的な方です!!最近僕は絵チャ出来てないんですが、また絵チャしましょう!

というわけで素敵なサイトなので皆さんレッツゴー

  
コマイヌ畦道/komanariさん


塩カルと恋姫が好物のkomanariさんのブログ
2年前、日常にスパイスを求めて字書きの門をくぐり、数々の作品を執筆し現在に至る。
また、kokeとは十年来の仲で共に大学受験に失敗し、同じ予備校に通うという経歴がある。
今思ったけど、浪人時代に同人活動してたら2浪以上してた気がします。^q^




■文字組の話

上の画像の文字組なんですが、良く洋画のポスターでキャストの所に使われる感じにしてみました。
ちょっと細長いゴシック体、役職の所と名前の所のジャンプ率が大きい感じ。
一昨日『第9地区』という映画を見に行ったのですが、そのとき最近の映画のポップとかポスターを見て割と似通ったデザインなんだなあと思い、作ってみました。
最近は高品質なフリーフォントが沢山あるのでいい状況ですね~。
日本語の高品質なフォントは結構高価なので個人には手が出ませんが、いつか使ってみたいもんです。
学校にモリサワパスポートとかダイナフォントとか入ってれば良いんですが。
日本語フォントだとこぶりなゴシックやAXISが使ってみたいですね~。AXIS細すぎて素敵。

■第9地区

何かと話題の第9地区を見てきました!
感想は「PG-12ってレベルじゃねーぞ!」ってぐらいのスプラッターでした。
あれR-15でいい気がします。隣のカップルが映画が終わった後も終始無言だったのが印象的でした。
見る映画間違えてるだろ…常識的に考えて…
僕はグロとかスプラッターは割と大丈夫なんですが、そういったシーンがそんなにないと思ってたので予想以上にスプラッターしてて逆にそこに気を取られてしまいましたw 体が千切れたりはじけ飛びます…。

ストーリーの方は宇宙人SFとしては斬新で面白い!!宇宙人が難民になって地球でスラムを作って政府から援助して貰って暮らしてるっていうのがとてもいい設定です。B級感のなかにも社会風刺するような作りで良い映画でした。結末もこの映画らしくて面白かったです。事前に「タイタンの戦い」と迷ったんですがこっち見て良かった。「アリスインワンダーランド」も気になってます。
後は先の映画だと、「アウトレイジ」「アイアンマン2」「ザ・ウォーカー」「プレデターズ」辺りですね~。アウトレイジは公開初日に観に行きたいぐらい気になってます。たけし映画好きなのでw
みなさんも気になったら「第9地区」観に行ってみることをお勧めしますよ~。

さて長くなりましたが今日はこのあたりで。

追記に前々回の分と前回のコメント返信してます!
毎度コメント頂けるのに毎回返信が遅くなってしまいすみません!それでは追記からどうぞー。


NOMORE.jpg

久々に映画館で映画泥棒見たんですがパトランプの新キャラ増えてて驚きました!
彼の名前はなんて言うんだろう…
ようやく書きました!すみません;

>>YGGRさん

お陰で治りました~!!ありがとうございます!!
あと僕もようやく四段になりましたよ!w でもR1800越えしてないので特上では打てないという…

>>おみそさん

ゆうかりんひゃっほーー

風邪うつしてサーセンwwwww
それはそうと、ゆうかりんちゃんねるTVに映ったとかまじですかw
大出世過ぎるw
YouTUBEの動画は削除されてましたがなんとかして見ようと思います^^

>>灰きちさん

幽香は描いていて楽しいのでついつい描いちゃいますね~。
自分の中で割とイメージが固まってるキャラだからかも知れませんw
風邪は治りましたよ!ありがとうございます!

5/4~

手はポーマニの手ビューアーで遊んでましたwぐりぐりして色んな角度から見れるのがいいっすね!
自分の手だと見ながら描けるのは利き手の反対になっちゃいますし!
デザインは勉強中ですw

しかし顔むずいですよね…昔は顔しか描けなかったんですがいまは顔がかなり苦手(というか気になります

>>ふくろばんさん

いえいえ~、こちらこそ喜んで貰えてよかったです!
恐ろしい想像力…w 描いた本人よりシチュエーションを把握しているとは!
一人暮らしで体壊すと病院行くのも自力かタクシー呼ばなきゃ行けないし、色々としんどいですよ…

ところで芸大の試験勉強頑張って下さいね!僕も院で芸大行けたらいいけど無理だろうな~。
関東進出したいです。

>>あめふらしさん

初めまして!!
コメントでもお祝いしましたが、改めておめでとうございます!!
いやはやすごいですよ、本当に!

ありがとうございますw
更新がだらだらなブログですがこれからもよろしくお願いしますね~

>>ROWさん

そりゃもうずいぶん前から僕に見られてましたよw
訪問履歴はFC2のナイスな機能だと思います。それで交友関係広まりましたw
これからもよろしくお願いしますね!

>>nagaさん

参考にするのは僕が参考にしたポーマニの手ビューアーの方がいいですよ!w
もっと僕も練習しないとなぁ;

コメント

 

ブログ名かっこいいです!
上のデザインも、本当に渋谷の駅なんかにありそうですね
絵描けて…デザイン出来るなんて、苔さん無敵!

映画泥棒いいですよね!
私は「アリスインワンダーランド」の方を見に行ったのですが
面白かったです、3Dなのでやっぱり劇場で見る事をお勧めします^^

「第9地区」見たいのですが、見れてないですね!
これは見なければ

 

紹介ありがとー。
でも俺、別に塩カルが好きな訳じゃ……

早くサイト運営のお手伝いができるように、頑張って勉強していくんで、それまで待っててくださいな。

 

かわりましたね~、ステレオロジック、良い響きだ・・・・・。

第9地区、ですかスプラッター物はあまり経験がないのですが自分がどこまで耐えられるか分かりませんwwww
色々な映画ありますね、ちょっと見てきます。

関東進出したら色々と面白いことがありそうですね・・・・。
最先端に行くとどんな生活がまっているのだろうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokenoiori.blog40.fc2.com/tb.php/167-8b52ff64

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。