スポンサーサイト 


俺の埃がこんなに可愛いわけがない 

dust.jpg

繊維の固まりみたいな埃が洗濯機から出てきました。
形が面白いなーと思って写真にとったのですが、ふとその時。

「どうして埃は灰色なんだろう」

と思い、ちょっと調べてみました。



埃が灰色なのは減法混色(※1)が起こっているからで、ひとつひとつの極小のほこりにはそれぞれ色が付いています。様々な色を持った埃が沢山密集することで、私たちには埃が黒色に近づいた色に見えるということです。もともと、灰色という物質色を持ったものでないのが新鮮ですよね(考えて見れば当たり前なのですが)そして真っ黒にならないのは、埃が空気を含んでいるからで、明度が低くならないからです。
何気ない疑問でしたが、割と興味深い話だったので、メモ。


※1
減法混色:減法混色とは、物体色の混色によって明度の減少する現象をいいます。
色には光そのものの色(光源色)と、光が物体に当たって反射・吸収・透過した際に生じる色(物体色)があります。物体色はそれ自体が発光しない物体の色を指し、色の三原色といわれるシアン(Cyan)・マゼンダ(Magenta)・イエロー(Yellow)の三原色の混合比によってあらわすことができます。絵具やインキ、フィルターなどの物体色は光を吸収する性質を持ち、そのため透過率が下がり暗い色になります。等量に混ぜ合わせると黒(無彩色)になります。--武蔵野美術大学造形ファイル 引用



■雑記

どもども苔です。先日、センター模試の試験監督のアルバイトをしてきたのですが、受験生の頃を思い出して、感慨深くなりました。いやー朝っぱらから夜8時近くまでよくやるなぁと。一日で5教科8科目やるのは大変ですよね。最後の一時間とかみんなぐったりしてましたよ。本番は2日間に分かれてるのでいいですが、模試は詰めすぎ感が。休み時間も10分、5分でしたし。

…んで、和暦の説明するときに、生年月日を1900~じゃなくて昭和~って書いてくださいって説明したのですが、同僚にこいつら全員平成うまれじゃねーかwwと言われて世代を感じてきました…^q^

そういや、僕が本番のセンター試験受けたときに、初めてのリスニングの試験でICレコーダーの不具合がすごく多かったんですが、中でもすごかったのが、ひとりの青年が
「すみませーん!イヤホンが耳に入らないんですが」
という奇想天外な不具合を申し出まして。(不具合というかなんというか…)当然ICレコーダーのイヤフォンは規格品なので、サイズの変更は効かなく、結局彼が試験を受けれたかどうかは不明です。その場では、別室に連れて行かれてましたw 試験監もさぞかし困ったことでしょう…

まぁそんなわけで受験生の頑張り感を見て、僕もがんばらなきゃなーと感化されてきましたというお話です。
あと、スーツ姿の女の子はやっぱイイ!っすね~ 再確認。



…あれ…絵…  ^q^
 


追記に前回までの分のコメント返信してあります!遅くなってすみません!!
それでは返信でっすー!


>>らじゃあさん


やったー!ありがとうございます!絶賛金欠中ですYO
結構でかいですが、最近常に持ち歩いてますよ~。
単焦点面白いっす! いやはや、僕もカメラ小僧の仲間入りですね。
食べ物写真が撮れるのが楽しいっ

コンデジも機動性が高いので好きなのですが、画質はやっぱ全然違いますね~
送電線撮りに行きますか~!!w

>>お味噌さん

JOJO語ww 

カメラのおかげで写真の腕が上がったと勘違いするカメラだお!ベネな写真が取りたいです。

デジカメは新品にこだわらなければ、ヤフオクとか中古で結構安く手に入りますよ~。
耐久性があるので、前の所有者がよっぽどひどい使い方してなかった限り、中古でもちゃんと動きますし。

デジカメ楽しいのでおすすめー ゆうかりんちゃんねるに一台!


>>もるさん

ありがとうございます~!!結果、キヤノンになりました~。コンパクトフラッシュたけぇ…w

ツァイスのレンズは是非使ってみたいですね~。マウントアダプタ調べてみたらかなり種類あるんですね!レンズのマウント多いなぁ~

しかし、本来の画角で取りたいのでフルサイズに早くステップアップしたいもんです!カモン給料!
(でもフルサイズと同じぐらいライカのM9の方がほしいかも…

産廃マクロレンズは僕にはまだ早いですww

はーい、ありがとうございます!絵は最近怠りがちですが頑張ります!w
今度どっかに撮りに行けたらいいですね~

>>かぶと山さん

K10D、K20Dはオクでなかなかいいのが出てなかったのですよ~。あと前も言いましたが、この、激安撒き餌単焦点が使いたいがために、キヤノンにしたという…w

F1.8は被写界深度かなり浅いので面白い!でも、一、2段絞った2.2、2.4がいい感じです

おーキスデジX4おめでとうございます!同じキヤノンユーザーだと、レンズ交換の遊びができて面白そうですね!! 茶臼山とか羨ましいなぁ~~!走ってても楽しそうですね~あの辺りは。紅葉、僕も撮りにいかなければっ

セットレンズもなかなか良いと思いますぜー 手ぶれ補正ついてますし。僕もセットレンズ欲しかったw ところで、今は広角のEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMが今すごく気になってますw 神レンズと呼ばれることもある、広角側のズーム… まぁ僕のボディより高いんですが…w しばらく買えそうにないですが、なんか機会があったら是非手に入れたいもんです。

撮影オフっすか!いいですねぇ~ 近いところの名所とかから行ってみたいです! 

ところで忘年会いつですか?w (´◉◞౪◟◉`)っ/凵⌒☆チンチン (←この顔文字殴りたくなる

コメント

 

センター受けたの同じ年ですわw
ICプレイヤーの不具合は想定内だったらしいんですけど、イヤホンのサイズは流石に考えてなかっただろうな・・・。

写真上手ですよね。ワシは親父のお古使ってるのでフィルム派ですが、なかなか上手く撮れません・・・。
まあ現像が面倒で出してないフィルムが5、6本溜まってたりしますけど(

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kokenoiori.blog40.fc2.com/tb.php/218-a1c20f05

